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*辞めるソシャゲ、辞めないソシャゲ [#d9088dd2]
ここ数年、ただで遊べるということでソシャゲを色々やってきました。
辞めたゲーム、続けているゲームが多々あります。
辞めていない、辞めにくいゲームというのはどういう特徴があるのか、その辺を考察してみました。
*画面の向きは重要? [#j442d7dd]
横向きにしなくていい(縦向きのままできる)ゲームは辞めにくい傾向があります。
今まで縦向きで使っていたスマホをゲームをするためにいちいち90度回すの、かなり面倒ですよね。
毎日続けるうちに「面倒だなぁ」「もういいかな」となっちゃいます。
*毎日プレイしたほうが得なゲームは続く [#vab8238e]
主に下記の3要素が挙げられると思います。
**ログボ [#b9f36e45]
「ログインボーナス」です。
1日1回、ゲームを起動する度に報酬がもらえます。
これは毎日続きますね。
最近のソシャゲでコレがないゲームはほぼありません。
報酬が石(ガチャを引けるポイント)であるものほど続く傾向があります。
**デイリーミッション [#v993964a]
「今日はこれをやってね!今日やってくれたら報酬増額だよ!」と指示してくれます。
「気がのらないけど今日はこれだけやればいいんだ」という指標になります。
私はデイリーミッションがあるゲームは基本的にデイリーミッションしかやらないことが多いですが。
こちらも報酬が石であるものほど続きます。
**ガチャ1日1回無料 [#u2cd892f]
本来、石を使わないと行けないガチャが1日1回だけは無料で引けるソシャゲがあります。
数はかなり少ないですが。
ドラクエ関連に多い気がします。
これも毎日入るモチベーションになります。
「石を使わなくても引けるなら毎日やらないと!」ってなりますよね。
ある意味一種のログボとも言えそうです。
*売り上げ上位のゲーム一覧表 [#o6eac438]
2018年12月08日現在のGooglePlay 売上上位ゲームで上記の要素があるかを確認してみます。
|売上順位|||||h